ヒメサザンカのトンネル

お天気が良かったので大宜見村の椿を見てきました。ボウジムイ登山口には左右にヤブツバキが、チキガンドウ岩屋に向かうルート上にはヒメザザンカのトンネルがあります。ヒメサザンカは琉球列島の固有種で、花の香りが強いことで知られています。上品で高貴な感じのする香りのトンネルでした。ボウジムイ登山口があるイギミハギンゾーはさんにんリゾートより車で1時間です。

 

沖縄は椿のイメージありませんか?いえいえ、椿は酸性土壌を好む木なので、日本で見られる4種の椿のうちの3種が沖縄に自生しているんですよ〜。大宜見村の山の中に行くとたくさん生えています。私もこちらに住むようになって知ったんですけどね(笑)