ウッドデッキの掃除をしながら考える

ざっと雨が降った後はウッドデッキの掃除。今日は玄関から客室に向かうアプローチを掃除しました。まずは水洗い。デッキブラシでゴシゴシ。側面は運動靴用のたわしや歯ブラシで一枚ずつ。これから乾かして、削れたところを研磨。そして防苔防カビ剤、木材保護塗料を塗ります。

 

ゴシゴシしながら考えていました。バーチャル宿泊やクラウドファンディングなどの新たな動きがあるなか、自分たちは思考停止に陥っているのかと。私たちが客室数や面積、設備を最低限にし、バーやスパ、ロフトといった共有部分を充実させたのは、ゲストの独立性を保ちながらも、ゲストとのつながりを持ちたかったから。目に見えない金融という世界にいたからこそ、顔の見えない宿泊施設は作りたくなかったんです。新しい生活様式を進めていく上で、その想いはもう古いのかなぁ。ゴシゴシする場所はたくさんあるので、また考えることにします。