3月5日はさんごの日

明日はさんごの日。語呂あわせですな。宝石にもなるさんご(深海にいます)ですが、浅瀬に生息するさんごは硬い骨格の中に藻をたくさん住まわせています。共生藻が光合成をしてさんごにエネルギー供給をしているらしい。海中のさんごの鮮やかな色はこの藻類の色で、浜辺で拾うさんごはさんごの骨ということになります。生活排水による水質汚染、開発による赤土の流出や潮流の変化によって、さんごの白化は進んでいます。海の上から見るときれいな浜でも、海の中に入るといきものの影がなく、さんごが真っ白でぞっとすることがあります。さんご礁は熱帯雨林と並んで面積あたりの生物種がもっとも多い場所なんですよー。人間って罪深いなぁ。声を上げることのないさんごのなげきが聞こえます。